【UE4】Physical Animationsをやってみました 第1回

皆さんこんにちは。

えー、初めての記事になりますが、

Unreal Engine4の『Physical Animations』をやってみました。

やり方については...

 

こちらの動画を参考にさせて頂きました。

https://www.youtube.com/watch?v=N1tDjbFXeOo

 

 【私が使用したVersion・Starter Content】

Version...4.13 (Physical Animationsを使用する場合4.13からではないと出来ません...確か(-ω-)/)

Starter Content...Third Person

 

f:id:Kenjitan:20161026165950j:plain

 

まずは、Starter ContentでThird Personを選択し、新規作成しましょう。

・・・

しましたか?

ではThirdPersonExampleMapが開けたと思いますが、

次はContent BrowserのSK_Mannequin_PhysicsAssetをオープンし、

(Mannequin→Character→Mesh→SK_Mannequin_PhysicsAsset)

 

f:id:Kenjitan:20161026170926j:plain

 

このような画面を開いて左側にあるBonesを全て選択しましょう。

 

f:id:Kenjitan:20161026171939j:plain

 

全て選択しましたら、画面の右下にあるPhysical Animationが『None』または画面上のProfilesが『None』(←正直どっちでもいいです笑)になってることを確認し、

Physics Assetを開いてください。

(Windows→Physics Asset)

 

f:id:Kenjitan:20161026172638j:plain

 

そしてPhysical Animation Profilesのelementsを新規作成しましょう。
名前は...そうですね...ここは参考にさせて頂いた動画と一緒で『StreamProfile』にします。笑

新規作成しましたら、先ほどの画面に戻りProfilesをクリックするとStreamProfileがあると思いますので選択しましょう。

選択しましたら右側に『Add to profile: StreamProfile』がありますのでクリックし、

Physical Animationの設定を上から順に1000.0,100.0,1000.0,100.0にします。

f:id:Kenjitan:20161026174129j:plain

 

出来ましたら、Simulateを押しましょう。

f:id:Kenjitan:20161026170410g:plain


グレーマンが横に倒れましたね!

(動きが悪いのは許してください笑)

f:id:Kenjitan:20161026170411g:plain

 

ちなみに『Orientation Strength』を10000.0にすると勢いよく倒れます!