【UE4】Tron Glow Materialを作ってみました
皆さんこんにちは。
今回はタイトルに書いてある通り、
Tron Glow Materialを作ってみました!
Materialなので難しいかなと思っていましたが、
意外と簡単に出来ますのでぜひ!やってみてください
ではまず、Materialを新規作成してください(名前は何でも構いません)
出来ましたら開き、分かりやすくするためPreview MeshをCubeに変えます。
ここからMaterialの方をやっていきます。
まずはTextureCoordinateを出し、ComponentMaskに接続します。
接続しましたらComponentMaskを複製し、”Material Expression ComponentMask”を
GとRにします(単体)
次にComponentMaskからMultiply、Sine、OneMinusへと接続し、
”ComponentMask Multiply” Const Bの値を0.5にします(両方)
その後、OneMinusからPower、Subtractへと接続しますが、
その間にScalarParameterを二つ入れます。
名前は『Edge Sharpness』と『Edge subtraction』にし、
(ここは自分が分かりやすい名前で!)
Edge Sharpnessの”ComponentMask ScalarParameter” Default Valueを30.0、
Edge subtractionの Default Valueを0.1にします。
もうラストスパートです!頑張ってください^^
Subtractの後、LinearInterpolate、Multiply、Multiplyと繋げますが、
1回目のMultiply(B)にVectorParameterを、
2回目のMultiply(B)にはScalarParameterを接続します。
VectorParameterの値 Rを1.4
(ここは自分のお好みで!!私は赤が好きなので赤にしました笑)、
ScalarParameterは先程と同じで30.0、
名前も自分が分かりやすいので。
あとはEmissive Colorに繋げて、Applyを押すだけ!
【まとめ】
お疲れ様でしたー!
光具合の編集とかしたい場合はInstanceを作ってやりましょう!