UE4を触り始めてからの体験談、そしてこんな開発環境でもUE4でゲームは作れる!

こちらは「裏 Unreal Engine 4 (UE4) Advent Calendar 2016」11日目の記事です。

 

qiita.com

 

皆さんこんにちは。

今日はUE4 裏アドカレ 11日目+日曜日ということで、気楽に読んでください(笑)
よろしくお願いします!

 

f:id:Kenjitan:20161210114954j:plain

 

昨日はDV7 Pavilionさんによる

UE4でGOAP的なシステムを作ってみる その1』でした。

 

今回は裏知識はまったく無いのですが、

『UE4を触り始めからの体験談、こんな開発環境でもゲームは作れる!』というお話しをします。

(少し愚痴がありますw)

では行きましょう!と言いたいところですが...

 

ちょうどいい機会ですのでこの場をお借りして軽く自己紹介をさせて頂きます。

 

名前はKenjiで18歳。約2年半前からフィリピンに在住し、

今はメディア会社のIT部署にインターン生として

色んな事を学びながら働いています。フルスタックエンジニアになりたい!

 

こんな私ですがUE4に出会ったのは今年の6~7月ぐらいで、

まず思ったのは...「何だ!このゲームのクオリティは!!」

その後は真っ先にEpic Games Launcherをインストールし、起動してみましたが凄く重くて開発どころじゃない!!と思い辞めました。(早いw)

ですが、ある本によって「もう一度やってみようかな!」と決心。その本とは

湊 和久氏の『Unreal Engine 4で極めるゲーム開発:サンプルデータと動画で学ぶUE4ゲーム制作プロジェクト』です。

まさに正真正銘の『いざ、アンリアルの世界へ...』

 

f:id:Kenjitan:20161121170148j:plain

 

それ以降は順調に進んでいきました。

それとTwitterのTLを見ていてUE4関係のイベント等が東京や大阪の方で行われていることを知りましたが、毎回飛行機に乗って行くのもあれだし行けませんでしたので、

心の中では正直滅べばいいと思ってました(笑)

 

ただ、生配信があるイベントもありましたので良しとしましょう。

(いつかは実際に参加してもっと技術を身に付きたいですね)

 

 

そんな私の現在の開発環境は...

・4GBのノートパソコン

・最高10MBPSのインターネットで、

UE4関連の本で持っているのは

・湊 和久さんの『Unreal Engine 4で極めるゲーム開発:サンプルデータと動画で学ぶUE4ゲーム制作プロジェクト』と

茄子さんもんしょさんの『Unreal Engine4 マテリアルデザイン入門 アーティストのためのステップアップガイド』です

 

しかも現在のフィリピン国内のUE4に関しての認識度は無と言ってもいいほどあまり知られていません。(ほとんど使われているゲームエンジンはUnity)

なので周りに聞くことも出来ない中、何を頼りに制作しているかというと...

サイトです。はい。

 

その中でも私自身が日頃(特に)お世話になっているサイトとは...

 

Epic Gamesさんの『Unreal Engine 4 Documentation

f:id:Kenjitan:20161205150120j:plain

 

YouTube Unreal Engine Playlist

Unreal Engine - YouTube』『Unreal Engine JP - YouTube

 

alweiさんの『Let's Enjoy Unreal Engine

f:id:Kenjitan:20161209012238j:plain

 

もんしょさんの『もんしょの巣穴blog

f:id:Kenjitan:20161209020720j:plain

 

おかずさんの『ぼっちプログラマのメモ

f:id:Kenjitan:20161209134222j:plain

 

ほげたつさんの『ほげたつブログ

f:id:Kenjitan:20161209135040j:plain

 

ゆういちさんの『ぽけっとスタジオ

f:id:Kenjitan:20161209144450j:plain

 

historia Inc. 株式会社ヒストリア

f:id:Kenjitan:20161209180004j:plain

 

どんぶつさんの『非現実的な話

f:id:Kenjitan:20161209182414j:plain

 

SlideShare UE4

f:id:Kenjitan:20161209183442j:plain

 

うなうなぎさんの『妹でもわかるUnreal Engine4

f:id:Kenjitan:20161209194939j:plain

 

てんちょーさんの『てんちょーの技術日誌

f:id:Kenjitan:20161209203617j:plain

 

です。(いつもありがとうございますm(-_-)m)

これだけUE4のことを記事にして出している人たちがいて、

ゲームが作れないわけないですよ。

早い話ゲームを作ろうか迷っているみなさん!

最低限パソコン1台あればUnreal Engine4でゲーム開発できます!

大事なことなのでもう一回言います。

最低限パソコン1台あればUnreal Engine4でゲーム開発できます!

最初は色々覚えないといけないものがありますが、

こうしてUE4の情報が載っているサイトがありますし(まだまだ他にもたくさんあります)、

そのうえ日本にはたくさんイベント等がありますので、そこに参加したりしてゲームを作れるようになってほしいです^^

 

 

明日はtamfoiさんによる『Bitmaskを用いて1つの変数で複数のフラグを管理してみる』です。よろしくお願いします!